映画「Cube」

白組セミナー前に予習しよう!「CUBE」


さてさて、「白組作品プロデュースして魅せます」セミナーが、近づいてきました。いつものようにセミナー前の予習を行いましょう!というわけで、まず最初に取り上げるのが、田中尚美さんが白組に入社される前に行った仕事として、映画「CUBE」を取り上げます。

この映画「CUBE」は、田中さんがクロックワークスに在籍されたときに、配給宣伝プロデューサーとして担当された作品です。日本では1998年に公開された作品です。

とにかくこの作品始終緊張しっぱなしです。いきなり白い箱の部屋に放り込まれた人たち、9面どれも扉のようになっているが、うかつに進むといきなり「シャキーン」っとあっさり死んじゃいます。こんなシチュエーションだけでなく、周りの色や緊張した人物の表情などとにかくよくデザインされた映像です。公開当時は低予算と言うことで話題にもなりましたが、この緊張感がこの映像で味わえるのであれば、それが適正な予算なんだと思っちゃいます。

本作の大ヒットで2作品作られましたが、個人的にはこの作品の衝撃にはかなわないと思います。ご覧になってない方はぜひこの機会にご覧ください。

 

Creators Night vol.8 「白組作品プロデュースして魅せます」セミナー参加受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です