「世界一!」セミナーの前に予習しよう「Cat Shit one 」


今回のセミナータイトル長いので、「世界一!」にしちゃいましたw
さて、セミナー前の予習として、いつものように予習しましょう。
最初に取り上げたいのは、笹原さん最後のアニマ作品となりVES AWARDにもノミネートされた「キャットシットワン」です。この作品、原作の劇画があるのですが原作者の小林源文さんは、ホント渋いミリタリー物を描く方で、ホビージャパンやモデルグラフィックスを買ってた中学生の頃は、よく分かってないけどよく読んでました。

その小林源文さんの人気シリーズ「Cat Shit One」をアニメ化したのが同作品です。ただ、ストーリーは、劇画版と異なり完全オリジナルで、舞台は中東で人質救出に向かうバッキーとボタスキーのお話しです。しかし、この二人カワイイウサギなのです。劇画でもカワイかったですが、アニメ版はCGでモフモフ感たっぷりです。そして、もふもふウサギがバスバス敵を撃ちまくります。そのアクションのリアルなことリアルなこと。
もう後は実際に見てもらって笹原さんこだわりの演出とアニマのCGスタッフの腕の良さを見てもらいたいです。笹原さんのアクション実演やCG制作の解説などおまけの映像もたくさん収録されていますので、DVD/BDをご覧ください。

あっ。もちろんDVDのレンタルもアリますので、借りてみるのもアリです。
そしてなんと、「キャットシットワンTSUTAYAのレンタルDVD2012年年間ランキングアニメ部門で17位を獲得しました。映画ドラえもんとスターシップトルーパーズに挟まれて堂々のランクイン!
ランキングを見てもらうと、どれも劇場公開された作品ばかりで、CGスタジオのオリジナル企画で自主制作、おまけに短編作品と不利な条件はねのけて作品の質だけで勝負してこの順位は、快挙だと思います。この事からもこの作品の実力がうかがえると思います。見てない方はぜひご覧ください。

キャットシットワン」の監督笹原和也さんの沖縄でのセミナー「Creators Night vol.9 笹原和也の世界一になるアニメーション企画演出術講演」参加受付中です!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です