「笹原和也の世界一になる アニメーション企画演出術」Creators Night イベント写真

世界一! Creators Night vol.9 開催いたしました!


5月18日土曜日にCreators Night vol.9 「笹原和也の世界一になる アニメーション企画演出術」を開催いたしました。今回初めて那覇以外の場所、北谷町のCreators Residenceにて開催いたしました。多くの皆様にご来場いただく事が出来ました。

Creators Night vol.9 会場の様子

写真のようなゆったりとしたソファーに座って見つめる先には、会場に設置された250インチの大型スクリーンが!そしてそのスクリーンには、笹原さんのプレゼンテーション!その瞬間を背中からパチリです。

講演の内容は、「笹原”世界一”和也のキャラクターデザインメソッド」「笹原和也のオリジナル作品への道」についてお話いただきました。

笹原”世界一”和也のキャラクターデザインメソッド」「笹原和也のオリジナル作品への道」の2本のテーマについては、笹原さんのご厚意により資料が公開されているので、ぜひご覧いただければと思います。

いやーキャラクターデザインメソッド、ほんと笹原流思考術と命名しても良いほど方法論として確立されているんじゃないかなと思いますよ。学生さんも現在制作されている人もみんな使える方法だと思います。オリジナル作品についても企画する人にとっては、ホント参考になると思います。
ぜひ皆さん見ていただければと思います。
個人的には、「キャラクターの一口キャッチフレーズを付ける」と言うところに注目してて、たしかに最初にお話しされたキャラクター設定集に、必ずキャッチがついてたんですよね。簡単に言葉で説明できるからこそキャラクターとして特徴が出てくるんだと思います。

会場には、学生さんも多く参加されていたようで、皆さん熱心にノートを取っていました。たしかに、これ絶対ノートにメモした方がいいですよ。

今回はこれまでと異なり、居酒屋に移動することなく講演の後は会場に残り笹原さんを囲みみんなでお話をしました。
最初はみなさん緊張していたのか、イマイチ話が弾まなかったのですが、いただいていた質問にお答えいただいて、皆さんと笹原さんとの名刺交換が終わった頃からだんだんと打ち解けてきて、ポートフォリオを見てもらったり、就職の相談や、CGの勉強について等々
多くの交流がアリ、非常に充実した会になったと思います。とりあえず、次回も同じようなスタイルでやってみようかな〜。でも次回はビールの好きな人だからな〜どうしようかもうちょっと悩みます。

セミナーが終わってにっこり

そして、セミナーの後は、笹原さんとホテルの近くのお店へ
初めて、二人だけで飲みに行きましたw
楽しかったな〜。実は同い年な二人。過去に見たテレビやアニメ流行ってた物はほとんど同でいろいろお話ししました。そしてたまたまお店でついてたヴァルヴレイヴを一緒に見ました。アニメ好きな中年二人ですw

笹原さんまた、沖縄に来てください〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です