TOUMAさんセミナー前の予習「MAOCAT」


MAOCAT
皆さん、ゴールデンウィークいかがでした?
あいにく沖縄はイマイチの天気ではありましたが、四日間連続でお休みの方も多く、じっくり休養できたのではないでしょうか。

さて、5月に入りました。いよいよ今月末はCreators Night vol.12「TOUMAのキャラクター制作術セミナー」が行われます。その前に、TOUMAさんについてちょっと勉強しておきたいとおもいます。そこでまず最初に、TOUMAさんのキャラクターの中でも最もバリエーション多いキャラクター「MAOCAT」を取り上げたいと思います。

台北國際玩具創作大展 2006 TTF2006「MAOCAT」については、TOUMART Inc.のキャラクター紹介「MAOCAT」に詳しくアリますが、2006年の台北トイフェス(TTF 台北國際玩具創作大展)のメインビジュアルとして登場したのが最初のようです。台北國際玩具創作大展2006の様子がFlickrに上がってました。こちら

作家性のあるフィギュアいわゆるアートトイを中心とした展示会で、TOUMAさんもポスターを見ると帽子をかぶったり、ちょんまげだったり、鎧やツタンカーメンいろんなMAOCATが描かれてます。当時から共通のシェイプでいろんなバリエーションのキャラクターを作る事ができるように考えていた事が覗えます。

その後は、様々なバージョンのMAOCATのフィギュアが製作され(TOUMART MAOCATキャラクター紹介)て、その人気は、ヒップホップカルチャーブランド dada footwear とのコラボレーションMAOCATのスニーカーまで制作されました。

2013年にはバンダイよりガシャポン版MAOCAT 「PICO MAOCAT」が発売開始。ウルトラマンや、ショッカー戦闘員、ワンピースなど有名なキャラクターとのコラボも果たしています。どんなデザインかはぜひリンクを見てくださいね。


TOUMAさんホームページ TOUMART Inc.

PICO MAOCATホームページ

TOUMA の「キャラクター制作術」Creators Night vol.12参加者受付中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です