CN13 スマホアプリ企画&開発入門セミナー開催しました!


7月12日土曜日 18時から沖縄県立博物館美術館講座室でCreators Night vol.13 スマホアプリ企画&開発入門セミナーを開催しました。

まずオープニングは、神風動画の、水崎さんから


Creators Night vol.13 神風動画水崎さん3DCGパート

簡単に神風動画過去の作品の紹介からスタートして、現在シリーズで担当されているジョジョの奇妙な冒険OPのCG的表現のポイントなどのお話しをされました。
久しぶりにナンバーファイブとFREEDOMのオープニング観たけれどかっこよかった〜。ナンバーファイブからもう十年以上経ってるんだね。今も色あせてない。

続いて笠居さんの「クライアントワークでつくるスマートフォンアプリ」のコーナー


Creators Night vol.13 神風動画水崎さん3DCGパート

案件受注型のアプリ開発について、クライアントは、スマホアプリに何を求めているのか、それに対してどのようにアプローチするか、実例(ホントにホント)も交えてかなり実践的な内容でした。

ラストは、東條さんのHSPセミナー


東條さんHSPスクリプティングコーナー

スクリプト言語HSPを使ったスマフォアプリ開発のコーナー
HSPかなり環境が整っていて、Android用アプリをビルドして実際にAndroidケータイで動かすというデモを行いました。ホントに数行なので、わずか50分ほどで4,5本のアプリをデモンストレーション。これならボクもやってみようかと思いました。


懇親会写真その1


懇親会写真その2

そしておなじみ懇親会、今回は久しぶりにぱいかじ上之屋店で行いました。また、ゲストで参加していた新日テクノロジーの皆様も交えて、仕事の話や、現状について趣味や家族など話題も尽きることなく1時頃まで宴会は続きました。
ー部の方達は、そのまま隣のカラオケ屋さんへw。ボクは翌日の予定もあったので、帰宅しました。

夜遅くまでお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。
また、定員に達してしまい、懇親会への参加を断った方々申し訳ございませんでした。
また次回は9月後半に開催を予定しておりますので、ぜひご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です