自己紹介

いきなり、イベントのこととか書いちゃってますが、なんでこのようなイベントを開催しようと計画しているのか分かってもらうためにも自己紹介をしたいと思います。

2010年8月から父親がやってる建築屋さんに就職するために沖縄に戻ってきましたが、それまでは東京のディストームという会社で、LightWave 3DSwift 3Dなどの3DCGソフトのマーケティング担当として、約10年ほどソフトウェアの製品化や広報活動などを行っていました。

この広報活動の一つとして、LightWave 3Dのアーティストさんをお招きして制作活動について話していただくイベントなども数多く企画して開催してきました。

そのイベントの中でも、去年から行っていたのが、今回のCreators Nightのヒントとなった、「LightWave Creators Night」と言うイベントです。2009年4月の1回目から2010年6月開催された回まで、ボクが企画・運営しています。「LightWave Creators Night」は、2ヶ月に一回の定期的に開催していました。内容は毎回いろいろなテーマを決めて、登壇されるアーティストさんもテーマに合う方をお招きして話していただいていました。アニメ、漫画、ゲーム、Flashなどいろんなジャンルをテーマに開催してました。

ぜひ、この経験を生かして、沖縄でもセミナーができたらいいな〜と考えているのです。

ちなみに、広報活動ばかりではなく、本職はシステムエンジニアとして勤務していて、ユーザーDBやオンラインストア、ホームページなども制作していました。さきほど紹介した、ディストームのホームページのCMSのカスタマイズなんかも担当してました。この辺もお話しできる機会があればとおもいます。